はっさんブログ

技術的なまとめ・話題になっているもの・やっていきを配信する

第2の趣味であるピアノもやっていく

ピアノに対する価値観が変わった話

先日、大好きなピアニストである「まらしぃ」さんのライブに行ってきました。

会場は「昭和女子大学 人見記念講堂」

今日のまらしぃさんライブ素敵だった(о´∀`о) 1枚目は戦利品✨#ピアノ #piano #marasy

hassanさん(@hasasa3)がシェアした投稿 -

本当にかっこよかったし、今やピアニストを代表するピアニストと言っても過言ではないと思います。

まらしぃさんは「自分の好きな曲を思う存分弾く」というポリシーで、アニソン・ボカロ・JPOPなどの曲を幅広く演奏されています。

僕も母親に連れられてピアノを習っていたことがありますが、当時のピアノ教室でやることといえば、あまり良さの分からないクラシック曲でした。

アニメ曲を弾くこともありましたが、にしてもまず譜読みから。

譜読みをしても、楽譜がないとピアノが弾けない。。

また、弾くのは良いんだけど「演奏を心から楽めたか?」と聞かれると、首を縦に振ることはありませんでした。

まらしぃさんの凄いところは、自分が心から「これはいい!」と思った曲を、楽譜からではなく「耳コピ」で0から100まで独自のアレンジで作り上げてしまうところです。

また、それで出来上がった演奏のクオリティの高さ、思慮深さ、迫力と言ったら涙が出るほどなんです。

まらしぃさんと出会って、ピアノへの価値観が大きく変わりました。

ピアノってこんなにかっこ良かったんだ!と

加えて、お人柄も良い。w

趣味の順位づけ

さて、一番の趣味はサービスを開発することです。

自分の中でのサービス開発の位置付けは「好き」と「仕事に一番レバレッジが掛かっている」ことから仕事でも活躍できる機会が増えるため、趣味にしています。

趣味で学んだことが仕事に活かせ、仕事で学んだことは趣味に活かせるので、これ以上有益な時間の使い方は中々ないんじゃないかな〜と思います。

なので仕事で開発をし、趣味でもサービス開発をするのは今後続けていくと思います。

そんな中、現代のマエストロとも言えるピアニストの存在がもうかっこよく残り続けるため、ピアノもやっていこうという訳です。

当分は、仕事・趣味開発・ピアノの三本軸でやっていき太郎です。

目標

「クリエイターさんの作業BGMになる」がいいなと思います。

僕自身、趣味開発ではまらしぃさんのピアノを作業BGMにしていることが多いです。

孤独ながらもやっていってる人の支えになれたら良いなと思います。

かろうじて弾ける曲リスト

前置きが長くなりましたが、かろうじて弾ける・弾きたい曲リストを作成しました。

とりあえず弾ける曲20曲を目標にします。

なぜ20かはまた追々書こうかと思います。

かろうじて弾ける曲リスト

- 千本桜
- メルト
- God knows..
- 紅蓮の弓矢
- Night of Nights
- プロミスザスター
- 前々前世

7曲です。

全てブラッシュアップする必要があるのでかろうじてです。

弾きたい曲リスト

- Don't Say Lazy
- Only my railgun
- snow halation
- マイペース
- ロストワンの号哭
- INSIDE IDENTITY
- 夏祭り
- Secret base ~ 君がくれたもの ~ (11/12 追加)
- 光るなら
- ライオン
- 441
- コネクト
- ラブソング
- 東京テディベア

13曲です。

普段聴いている曲からテンション上がるものを厳選しました!

これらの計20曲の曲を弾くことを「ピアノやっていき宣言」として書いておきます。

演奏した動画

随時インターネットにアップしていきます!

別ブログにして書き込んでいくかもしれません。

www.youtube.com