はっさんブログ

技術的なまとめ・話題になっているもの・やっていきを配信する

平成29年10月期、入社半年エンジニアのリリースノート!

f:id:usgitan:20171001214159j:plain

お世話になったエンジニアの方にいただいたNew Relicのシールです。

だからうちきなよ!とNew Relicは言いたいのか...?w


10月ですね。

YWTリリースノートも半年ほど続けて来ました。

1ヶ月、1ヶ月を振り返ると劇的な変化はないものの、毎月は中の小ほどのアクションは起きていて、 その積み重ねが今後を大きく変えるかな〜と思うこの頃です。

技術

Y(やったこと)

  • Rubyスクリプトを書く
  • インターン生の対応

主に開発時に扱うスクリプトの作成と、インターン生のコードレビューをしていました。

他プロジェクトやインターン生のレビューをする際に、伝えようと思ってることが「本当に正しいことなのか?」と自問をして調べ直すことをしていて、レビューする側だけど逆にこちらが勉強になるなぁと思うことが多々ありました。

お互いにメリットしかないので、積極的にレビューに関わっていきましょう。

W(分かったこと)

しかしその中で、レビュー依頼を受けた際に自分のタスクがありつつも レビューに多くの時間を割いていました。

なので自分のタスクの進みが遅くなって来たなーと思うことがありました。。

どうやって進めていくのが良いかは今一番の課題であります。

T(次にやること)

  • タスクに期限を決める

プロジェクトが落ち着いてチームとして期限のあるタスクが明確にあるわけではなくなりました。

そこで気が緩んだりするので、個人としては期限を設けて工夫してやっていこうと思います。

しかし、適切な期限を設けるのが難しいですよね。

以下、「見積もりは更新するもの」という意見や計算方法など書かれており良さそうです。

次回試してみようと思います。

エンジニアが知っておきたい工数見積もり術! " 無理ゲー進行 "から脱するために大切なコト - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!

イベント

最近は勉強会の検索にサポーターズコラボを利用していて、お勧めです。

他の勉強会と違うところは、20代限定なので、若者な繋がりができること。

また、それは勉強会後の懇親会で強く実現できるところです。

20代のサポーターズユーザが有志で勉強会を開いているので、興味の湧く勉強会が多いことも良いです。

supporterzcolab.com

Y(やったこと)

W(わかったこと)

ブロックチェーンは最近話題に上がることが多くて、興味を持ち始めました。

1、2回の勉強会で理解できるものではないので、後ほど紹介する本などを読んでホイホイと学んでいこうと思います。

ElasticSearchの勉強会ではRailsでESを扱う際に searchkick というgemを扱っているという話が印象的でした。

大きく以下2点のメリットがあります。

  - downtimeなしのreindexができる
  - SQL likeなqueryの発行ができたりする

elasticsearch-rails より使いやすそうだったので、早速プライベート開発の方で searchkick に乗り換えました。

スタートアップへの転職の話では、ストックオプション(会社の株式を定められた価格で買うことができる権利)の説明や、 必ずしも株の保有率だけで利益が決まるものではない(時価総額×保有率 = 利益なので時価総額もポイント)など、とても勉強になりました。

T(次にやること)

面白そうな勉強会があれば随時!

Y(やったこと)

ブロックチェーン・プログラミング入門を読み始めました。

サンプルコードがRubyで書かれています。

また、とりあえず動かすだけではなく、仕組みや背景についても詳しく書かれています。

なので、勉強を始めるならまずこの1冊を推しておきます。

W(わかったこと)

難しそうだけど将来のインフラ基盤になり得る技術だと思うので、余裕があるときに少しづつ学んでいく!

Y(次にやること)

面白そうなので読み続ける

プライベートで作っているものについて

訪日観光客向けの外食動画メディアを作成中です。

メンバーは僕(エンジニア)と同期2人(営業・マーケティング)とVALUを通して関わっていてくれる方(エンジニア)の4人です。

www.hassansan.me

業後とか休日にメンバーと議論したり開発をしたりで粛々と取り組んでいます。

今度VCの方にメンタリングをしてもらう予定でもあります。

デザイナー・エンジニアの方で気になる方がいればお声掛けください!

まとめ

10月もやっていく!! :muscle: 今後ともよろしくお願いいたします!!!