はっさんブログ

技術的なまとめ・話題になっているもの・やっていきを配信する

新卒5ヶ月目(はやっ)の進捗報告2017

スポンサーリンク

ヌッ!

はっさん(@hassasa3)です。
早いもので「もう5ヶ月目か」と思います。

8月を振り返りつつも、9月もまた楽しくなりそうな予感がしています!

あなたはどんな1ヶ月でしたか?

仕事

Y(やったこと)

  1. PRテンプレートの導入
  2. rails_best_practice gemを追加した
  3. #log-hassanにてToday’s Quizをremind設定した
  4. Sidekiqを用いて非同期処理を実装した
  5. 機能の追加・修正・簡易なスクリプトを書いた
  6. 1dayインターンを開催した
    6-1. コードレビューを通じてオブジェクト指向を学ぶ1dayインターン
    6-1-1. チーム開発とオブジェクト指向について(発表)
    6-2. 新卒エンジニアが新規事業の創造にチャレンジしている話(発表)

Ruby / Railsの細かいTipsを省くと以上になります。

Pull Requestのテンプレートを導入して使い始めました!
運用してみると、変更に対して「WHY / WHAT / HOW」の3つの観点でレビューがしやすくなったと思います。
また、事前知識がなくてもPRを見れば変更の全容が把握できるようになりました。

自分の分報チャンネルに Today's Quiz を始業時間にremindするよう設定しました。
ちゃんと読み解かないと引っかかる問題が多く、キレそうになった先輩のツッコミが以下になります。

f:id:usgitan:20170901010519p:plain

Sidekiqを用いて初めて非同期処理の実装に成功しました。
仕事自体は小規模な機能追加・修正が多かったように思います。積み重ねですね。

1dayインターン、これが結構重かった…
結果的には学生からの評価は高く、私たちも学びがあったのでやってよかったです。

発表した時の写真
f:id:usgitan:20170902091655j:plain

W(分かったこと)

  • PRテンプレートはブラッシュアップしていくもの
  • 定期的なリファクタリング手段としてのrails_best_practice
  • Today’s Quiz、質と問題数を増やして欲しい(願望)
  • Ruby / Rails 周りのTips
  • 発表コンテンツを作る場合、スライドの構成からレビューを受けるとかなり良いものになる

T(次にやること)

  • 開発をメインにインフラもやっていく

技術要素としては、Ruby/Rails、ElasticSearch、Sidekiq、AWS、terraform、Ansibleとか!
仕事では実装済な箇所も多いので、個人的なキャッチアップが理解を助けるなと思っている。

趣味

Y(やったこと)

  • ピアノ弾いた
    • 千本桜
    • プロミスザスター

ふとYoutuberになろうと思い立った。
なので動画編集の練習を始めました。

歌詞テロップの付け方は持ち前のセンスにより、それなりにはなっているw

プロミスザスターに限っては自分で耳コピをした。
前までは和音の付け方が分からなかったけど、今ではコード進行が分かれば和音をつけれるようになった。

今見えている課題としては、左手のリズム、テンポ(早さ)、選曲がある。
楽しみながらやっていきます! :muscle:

W(分かったこと)

  • 和音の付け方
  • 動画編集楽しい
  • Youtuberはすごい

T(次にやること)

  • 次の曲はリズムの付け方を試行錯誤したい

イベント

Y(やったこと)

connpass.com

rails-developers-meetup.connpass.com

に参加した。
RejectKaigiでは「普通のRailsアプリをDockerで本番運用する知見」を狙い撃ちで聞きに行った。
自分でやるときに参考にしたい。Heroku最高はにやけた

W(わかったこと)

  • Dockerの本番運用にはGKEとKubernatesがいいらしい
  • 技術カンファレンスを聞く中で、身の丈にあった技術選択をしようという意思が確立してきた。 (新しいことをやらないとは言っていない)

T(次にやること)

以下参加予定

supporterzcolab.com

supporterzcolab.com

Y(やったこと)

  • 人生の勝算を読んだ

めっちゃ良かった。
これをいい本だね!と言う人とは一緒に銭湯に行けると思う。

W(わかったこと)

  • モチベーションを理由に物事を続けられない理由

Y(次にやること)

Twitterでフォローしている人たちへ。
オススメの本を随時募集しています。

買い物

大きくこれを買った!と言うほどのものはないけれど、魔法のカードの出費が10万を超えていた。。
収入増やしていきたい。

気になったツイート

その他

ヌッ!