はっさんブログ

技術的なまとめ・話題になっているもの・やっていきを配信する

6月23日(金)、有給取得日 - 日記

有給取得した日、何してます?

書いてて思ったけど、あなたは有給取得した日、何をしていますか?
みんな何してるんだろう…
今度こっそり教えてください。

色々届いた

昨日は新しいMacbookと、俺の大好きなピアニストの「まらしぃ」*1さんのライブチケットが届いた。

到着したMacbookとまらお氏のチケットです がんばります

hassanさん(@hasasa3)がシェアした投稿 -

色々届くことが分かっていたので、各種設定と身の回りの整理をするために有給を取得していた。

余談だけど、先月共に給料日に有給が重なっていた。(休みたいな〜と思ったから取得したわけで、重なるのはしごく偶然なことである。)

Twitterで「今日は給料日なのか」と気づいたので、銀行に行った。

思った以上に振り込まれてるな〜と思いつつ、

この日は、お一人様でお寿司を食べに行ったりした。

Vim

そういえば自分はVimの子だったことを先日思い出した。

新しいMacが届いたこともあるので.vimrcを再度見直し、便利ツールを導入して練習しようと思った。

仕事をしていて思ったのは、Gitの操作をするたびにVimから抜けるの面倒なので、Gitの全ての操作をVim上で完結させたいなということ。

参考: fugitive.vim と tig による git 生活

以下のツールたちを新たに迎え入れた。

call dein#add('tpope/vim-fugitive')           " git fugitive
call dein#add('kmnk/vim-unite-giti')          " vimでgitを使う
call dein#add('cohama/agit.vim')              " git でtigっぽいのを使う

" vim-fugitive
nnoremap gs :Gstatus<CR><C-w>T
nnoremap gr :Ggrep<Space>

" vim-unite-giti
nnoremap gb  :Unite giti/branch<CR>
nnoremap gl  :Unite giti/log<CR>

" agit - vimでtigのようなものを表示
nnoremap ag :Agit<CR>

" Git
nnoremap <Leader>gr  :Git rebase -i<Space>
nnoremap <Leader>go  :Git checkout .<CR>
nnoremap gps :Git push origin<Space>
nnoremap gpl :Git pull<Space>

全てが一瞬で済むようになって最高。

一例として、ブランチの作成やcheckoutもこのようにVim上で解決するようになった。

f:id:usgitan:20170625101404p:plain

作者たちに圧倒的感謝をしつつ、強いVimmerとして一歩前へ進んだのであった…

次回予告

ペアーズについて

*1:身近な人にはぜひ知ってほしい! https://www.youtube.com/watch?v=8hLkIsnWKrU